2010年8月3日火曜日





7月中は雨があまり降らず、
そろそろ雨乞いでも・・・と思っていた頃に恵みの雨。


ケニアの中でも西部地域は雨が多い方。
それでも、乾季になって降水量が減り、
雨水を貯めているタンクの水嵩が減ると、
心細さを感じてしまうものでした。

限られた量の「水」で生活することに
まだまだ慣れていない自分を発見すると同時に、
ケニア人の水の使い方に感心します。


蛇口をひねれば、
安全な水を簡単に入手できるような
水資源に恵まれた日本では、
「水の大切さ」や「水の無い生活」
といった話題に現実味を持てなかったものですが、
ここに来て、改めて「水」について考えさせられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿