2011年7月29日金曜日
残念なこと
大概の、ケニアで思った
「残念なこと」の原因は日本人。
8月頭に隊員総会があるため、
総会の運営委員の立場の隊員(幹事会メンバー)は
事前に meeting 等打ち合わせがある。
公務として認められ、
オフィシャルレターも発行されているにも関らず、
隊員連絡所(ドミトリー)が、その当日埋っているから、
溢れる幹事会メンバーに関しては雑魚寝をするよう
JICA調整員から連絡があった。
「公務にも関らず雑魚寝というのは
非常識な対応ではないのか?
宿泊費の補填は可能なのではないか?」
そんな抗議に対して、
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標記についてですが、
前もって、人数分のドミトリー手配の
依頼があれば手配しましたが、
そうした依頼はありませんでした。
事前の段取りをしていない点は
大きな手落ちがあったと思います。
お気持ちは分からないでもありませんが、
こうした場合、
わたくしの権限でお願いすることの出来るのは、
皆様の雑魚寝です。
もし、納得できないのであれば、
宿泊費の補填を求める趣旨の申請書を、
個人ではなく幹事会として書面で提出してください。
それがあれば、
事前の予算措置の手続きが可能と思います。
(その場合、即日の手続きのため、
午前中には提出をお願いします。)
実は、
予算措置の手続きを勝手に進めることも考えましたが、
そこは幹事会に対する過保護な対応と感じ控えました。
以上が私の常識的対応です。
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常識的な対応については、
それぞれの言い分もあると思われる。
しかし、
赤道直下といえども、
季節は冬のケニア、ナイロビで、
私用ならまだしも、公務で滞在する隊員に
オフィシャルレターを発行した当人が
雑魚寝を平然と提案するような
調整員の対応は常識的とは正直思えない。
雑魚寝該当者ではないものの、
もう少し対応の仕方があるのではないかと
該当者を不憫に思う。
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上記の返信メール、なかなか喧嘩売ってますね。
返信削除文章の書き方次第で、
事を収束させる方向にも持っていけるのに…
公務だったら、
普通宿泊施設は確保されてあるべきなのが当然、
というのが民間に勤めていた自分の感覚です。
ファシリテーターを兼ねている調整員が
前もってネゴしててもいいですよね。
たとえ100歩譲って、ドミトリーで雑魚寝だとしても、
へりくだってお願いするのが筋なのではないかと思います。
どちらにせよ、常識的対応ではないと僕も思います。
最初に来たメールが、facebookにある通りなので、
返信削除もはや「何を言い始めたんだ?」
とカチンと来たのは事実。
隊員だったら不便でいいのか、
ベットがなくても、水が出なくても、
隊員だから我慢しなくてはいけないのか・・・
そんなことを意図的にではないにせよ感じさせる気がして。
個人的な見解としては、
調整員側の調整力と管理能力の欠如が
問題を深刻にしている気がする。