2009年8月30日日曜日

囲碁会







『小林千寿先生を囲んでの碁会』

千寿先生にご縁のある会・教室の方々の合同の碁会がホテルニューオータニで企画された。

急な開催で、参加者はそれほど多くなかったものの、碁会には珍しく、女性、子供の割合が多くて華やかな会でした。

9月1日より、文化庁から日本伝統文化普及のため、囲碁界に1億円の予算が下り、学校など子供を中心とした普及活動が開始されるとのこと。

世界における囲碁人口の増加に反して、日本での囲碁人口(特に若い世代)は減少しつつあるようで、日本文化の中で育んできた「棋道」を次世代に伝えるためにも、今後の普及活動に注目したいところです。

久しぶりに会った、子供教室時代の教え子達の成長ぶりに目を細めつつ、同じだけ歳をとったんだな・・・と、しみじみ思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿