2012年1月17日火曜日

Kipepeto

「Kipepeto 頂戴!」
「Kipepeto まだ?」

オフィスの秘書達に盛んに話しかけられ、
Kipepeto が何であるか不思議に思っていたら、
扇子の事だった。

沢山は持ち合わせていないが、
お土産用に持ってきた扇子。

誰かにあげたのを見られたのだろう、
秘書達の分くらいならと持って行った。



想像以上に喜ばれ、大騒ぎ。

スワヒリ語で
Kipepeo : 蝶
Kipepeto : 扇子

ケニア人にとって、蝶と扇子は似ているのかも。



扇子に書かれた鮨の絵にも興味深々で、
面白がってくれたので良かった。


*後日談だが・・・
 扇子も Kipepeo だよと、同期に指摘された。
 辞書で確認したところ、
 蝶も、扇子も、大きな尾ひれを持った魚も、
 ヒラヒラしたものは皆 Kipepeo と言うらしい。
 それでは、Kipepeto はなんだったのだろう。ルオ語か?

0 件のコメント:

コメントを投稿