2013年10月5日土曜日

招徳蔵開き

伏見の酒蔵、招徳酒造
仕込み前の蔵開きイベント。

蔵見学や利き酒クイズなど、
お酒好きなら堪らないに違いないが、
酒が飲めなくても楽しめる。

社長自ら説明してくれた蔵見学。

招徳には京都で唯一の女性の杜氏がいる。
社長とこの女性杜氏が交代で説明してくれていた。

蔵の中は良い香りに包まれている。

伏見には酒造がいくつもあるが、
米や水が大きく変わる訳でもないのに
様々な味の酒が生み出されている。
これは、麹の発酵段階のちょっとした違いだけなのだそう。

蔵の手前では、粕汁や粕漬け、
蕎麦、梅酒のケーキなどが振舞われた。

もちろん、日本酒の試飲も。

仕込み水は飲み放題。
お酒の飲めない自分は専らこちら。


別室には利き酒コーナー。
くせがあったり、独特の香りのある日本酒なので
分かりやすいとスタッフは笑っていた。

もちろん、即売コーナーも。
まだ発酵途中のお酒も売られています。
スタッフの着ているTシャツや前掛けなども購入可能。

スタッフの対応が温かくて、
日本酒への興味が広がる一時。
吞めたらもっと面白いに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿