2012年5月9日水曜日

公園散策:神代植物公園


ふらりと訪問。

そろそろバラの季節かと思ったが、
まだ少し早かったようだ。


バラフェスタは5月12日~27日。

ツツジも少し早かった。


もう1週間くらいしたら見頃か。

園内には大きなカメラを持参する人も。


天体望遠鏡を彷彿とさせる。
野鳥でも撮影するのだろうか。

深大寺口から園外に。

途中、雰囲気の良い蕎麦屋。


せっかくなので、深大寺にも参拝。


新緑の美しい季節。


「なんじゃもんじゃの木」の白い花。


色のコントラストが面白かった。

さて、水生植物園。


菖蒲、アヤメ、杜若の違いが分からず、
目の前の花はなんだろう。
爽やかな青色がキレイだった。

人影に集まってくるアカミミガメ。


気持ち良さそうに泳ぐ。

隠れるように咲くコウホネ。


このコウホネの根茎は漢方に使われている
「川骨」なのだと後から知った。

大温室。
ここにもアフリカや中南米の植物が。


見慣れない植物が多く、興味深かった。


水桶に並べられた花。

四季折々の表情を見せる日本の植物公園も
魅力の多い場所だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿