2012年6月26日火曜日

東武動物公園


久しぶりの青空に誘われて、
東武動物公園に。


動物園と遊園地が融合したレジャー施設で、
敷地も随分広い。

至る所に手作り感満載の掲示物。


キャットワールドにて。


寄り添って寝るライオン。
雄ライオンの方目が開いていて
ウィンクしているようにも見える。


ライオン舎の手前に佇むミーアキャット。
時々メスライオンと目を合わせて
お互いの様子を確認している。

アフリカゾウのおやつの時間。


長い鼻で器用に果物を受け取る。

御歳30歳を越えるシロサイ。


暑さのせいか、日陰からジッと動かない。

キリンに先導されて、
後をついて行くシマウマ。


キリンやシマウマは子供達にも大人気。


夕方涼しくなってから、
行動が活発化したリャマ。


昨年末に生まれたシタツンガの子供。


石を舐めているようにも見える。
ミネラル補給なのか。

今年5月に生まれたカバの子供。


母親の後を健気に追う姿が可愛らしい。

口を開けて中を見せてくれた。


歯が茶色いのは、
食べている草の渋味が着色したからだとか。

どこの動物園でも人気者のペンギン。


水槽がキレイに掃除されている。
気持ち良さそうに泳ぐペンギン。


フラミンゴも3種。


日光浴で体を温めるフラミンゴ達。
暫くすると水の中に嘴をつけてエサを探す。

頭の羽が魅力的なオウギバト。


ハトの仲間でも大きくなる種なのだそうだ。

仲良しのカピパラとペリカン。


寄り添って昼寝をしていた。
体の大きさが似ていると、邪魔にならないものなのか?

4匹まとまって寝るヤマアラシ。


時々背中をフワッと膨らます。

キャットワールドに戻って、
昼寝を終えたホワイトタイガー。


ずっと、同じ場所をグルグル回っていた。

最初の写真とは別個体のライオン。


たてがみが腹部まで繋がっていてふわふわ。
この天気では相当暑かろうとも思ったが、
大胆な寝姿を太陽にも披露。



寝返りを打って、
可愛らしい寝顔を見せてくれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿