2013年1月25日金曜日

ジブリ美術館














三鷹駅から三鷹の森ジブリ美術館へ。

道すがら、所々にジブリの立て札。
トトロ・・・ではないけれど、
ユニークなキャラクターに見守られながら進む。


















美術館の敷地内にある
トトロが待つ「切符売り場」。

巨大トトロと足元のまっくろクロスケに
小さな子供達も大はしゃぎ。














入り口まで、あちこちにオブジェ。

10時、12時、14時、16時の計4回
入場する時間が決められているが、
入れ替え制ではないので
それぞれのペースで館内を巡れる。

趣向を凝らした展示物、
ここでしか観られない短編映画、
子供よりも大人が楽しめる場所のように思う。














屋上から見た入り口付近。
入場者の長蛇の列。


































中庭には井戸。

意図的に植物も沢山配置されている。














花壇等に使用されているレンガ。
美術館の紋章が刻まれている。

細部まで凝った造り。


















カフェの手前の水場、蛇口が猫。
タイルもカラフルで可愛い。

こんな蛇口だと、
小さな子供達も喜んで手洗いをする。


















屋上にいる「まもり神」。
多くの人がここで記念撮影。

館内が写真撮影禁止なので、
唯一、キャラクターと写真が撮れる。


天気が良いので
井の頭恩賜公園を散策しながら帰路へ。

土の上を歩くのが久しぶり。

2 件のコメント:

  1. ふうちゃん、お久しぶり!
    ジブリ美術館いってみたいなぁ。
    それにしても相変わらずの人気ぶりなんやね。

    返信削除
  2. ガッツ、お久しぶり!!!
    帰国後はいかがお過ごしですか?

    ジブリ美術館の変わらない人気に、行った自分もビックリでしたが、
    入場制限があるせいか思いのほか、じっくり観ることもできました。

    東京にお越しの際は是非!!!
    一緒にいきませう♪

    返信削除