2013年12月11日水曜日

散歩

8時を過ぎて、ようやく明るくなるくらい、
冬のヨーロッパの朝は遅い。

先日の迷子に懲りず、漫ろ歩く。

霜が降りて、落葉がパリパリになっている。

キリキリとした空気に
身をシャキッとさせられるが、
柔らかなぬくもりを帯びた陽当たり。

陽に照らされてキラキラ輝いている様子を
写真に残すのは難しい。
出会えた一瞬一瞬の景色は
贈り物なのだと思う。

子供たちが連なって走っていた。
学校が近いのか?

陽が登ると張り詰めていた空気も緩み
長閑な時間に変わる。

教会前の前。
テントが建っていたので
ここでもクリスマスマーケットがあるのかも。

ここはフランスなのだが、
イギリスのクリスマス時期の伝統菓子、
ミンスパイを頂いた。

香辛料の利いた、不思議な味のパイ。
東方の三博士がイエス・キリストの誕生を
祝うために捧げた没薬がミンスパイの起源とか。



0 件のコメント:

コメントを投稿