2010年5月30日日曜日

Kisii



日常品の買出しを兼ねて、
離れた町に住む同期との
Lunch に、Kisii という
この周辺では1番大きな町に行ってきました。

kisii にはケニアでチェーン展開しているスーパーマーケットがあります。
ケニアについてどんな想像をされているのか分かりませんが、
スーパーマーケットは近代的で、生活に必要なものは大抵入手できます。

電化製品の中には日本の商品も・・・
もちろん、高価な商品ばかりですけど。


同期隊員の紹介で、
clinical officer の学生と話す機会がありました。

ケニアの Hospital Level について、

・1, Community
・2, Health center
・3, Sub district hospital
・4, District hospital
・5, Province hospital
・6, Referral hospital

私の配属先は、Level 4 の District hospital になります。
Kisii は大きな町なので、Level 5 の病院があるそうです。

PICT で働きたいという、この青年との会話の中で
HIV+の患者に対する薬(ARV)の在庫不足の問題、
妊婦に対する投薬量と投薬期間についての知識など問われて、
先日の training でも話題になっていたにも関らず、
きちんと答えられなくて自己嫌悪です。

この国では、HIV/AIDS に関る全ての人にとって、
ARV の投与量は常識の範囲なのかもしれません。
州のHIV感染率14%という現実を前に、
私は何をしていたのでしょう?

不勉強だったと、反省しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿