2012年2月25日土曜日

MCH にて



MCHで働いているスタッフに
「ダイエットティーが欲しい」
と声を掛けられた。

何の事だろうと思ったら、
彼女いわく、
日本茶=ダイエットティー
なのだそうだ。

確かに、MCHで働く2人の女性は
ケニアンママの中でも大きい。
(写真、手前で背中を向けている2人)

チャイは砂糖をたっぷり入れるので、
カロリーももちろん高い。
その点日本茶は、砂糖もミルクも入らないから
見方によってはダイエットティーとも言える。

本当に飲む気があるのかどうかは別として、
日本茶にどうな感想を持つのか、
帰国前にプレゼントして試してみたいと思った。


ところで、
最近活躍している器具がある。



幼児の身長を測るための板。

少し前まで、体重しか量っていなかったので、
ささやかな医療サービスの進歩を感じる。

発育不全の子供には
栄養指導を強化するのだろうか。
それとも、ただ記録しているだけだろうか。

板に寝かされる子供が、
不安そうに親とスタッフを見上げて、
今にも泣き出しそうなのが面白くて、
ついつい聞きたい事を聞きそびれてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿