2013年4月2日火曜日

Mossy Forest in Cameron Highlands

キャメロン高原内最高峰の
ブリンチャン山でのジャングルトレッキング。

最初は展望台からの景色を眺める。

展望台からのキャノピー観察で
ウツボカズラを発見。
ちなみに、ウツボカズラにも花言葉があって、
「絡みつく視線」「危険」
なのだそう、言いえて妙。

葉が騒がしく揺れる所に綺麗な色の鳥がいた。
ヤイロチョウではないか・・・とのことだった。

ガイドが
「これなんだか分かるか?」
と、手渡してきた植物の実。

独特の香り。
なんとタイガーバームの原料になる植物だそうだ。
食べる事はできないとのこと。

熱帯雨林にはラン科の植物が多い。

今回のツアーには子供も参加。
元気いっぱいに歩いている。

Mossy Forest らしい霧がかった
苔の森に、ここから入っていく。

ウツボカズラには様々な色があり、
種類によるようだ。

中に虫が入っているよ・・・
ということで覗き込んでみると

袋の中には消化液が含まれていて、
落込んだ昆虫は次第に消化され、
袋の内側から吸収されていくそうだ。

名前の分からない小さな花も沢山咲いていた。

遠方が霧で霞んでいく。

星の形をした花。

霧が出てくると、森の中の雰囲気が変わる。

ブリンチャン山は標高2000m
整備された路以外を、ガイド無しで歩くと
ジャングルで迷子になること間違いなさそう。

真っ黒なカタツムリが横断中。
湿度が高いせいか、動きが滑らか。


0 件のコメント:

コメントを投稿