2013年4月1日月曜日

Orang asli


オランアスリの村訪問。

オランアスリとはマレー半島に住む先住民族のことで、
タマン・ネガラに約3000人住んでいるそう。

住居や生活道具を見せてもらったり、
狩猟に使用する吹き矢の体験をさせてもらえる。

料理中なのに人のいない家もあった。

写真を撮る許可をもらうと、
ママが子供に笑うように促していた・・・
気を使わなくていいのに。

オランアスリのルーツはアフリカなのだそうで、
道理で褐色の肌とチリチリの髪、
馴染みのある顔立ちだと納得。

村人によるデモンストレーション。


乾燥させた葉を利用しての火起こしや
吹き矢の作り方など見学。

観光客の受入れ慣れをしているのか、
人々の対応が柔らかい。

定住はせず、約半年おきや、
人が亡くなった時、不幸事があった時に
居住地を変更するそう。


見学後、川辺で遊んでいたら、
村にいた人々が続々と船に乗り込んだ。

これから本当の自宅へ帰宅するのか、
彼らの船は森の奥へと消えていった。

0 件のコメント:

コメントを投稿