2013年11月23日土曜日

Naji工房

フェズの旧市街地近くにある、
ナジさんの陶器工房見学。

入り口付近に積まれていたのは屋根瓦。
街ごとによく使われる色が異なるそうで、
フェズの街では青い瓦が多いのだそう。

轆轤は足動。
職人達があっという間に形作る。

乾燥中のミニタジンが所狭しと並べられている。

こちらは調味料入れサイズ。

大きなモノは屋外に並べられていた。

絵付けは女性の仕事。

何種類かの油薬が用意されているが、
油薬が入っているのも、こちらで作られた陶器。

丁寧に絵付けされたタジン達。

フェズの陶器はヨーロッパでも有名だそうで、
その鮮やかな青の色彩の美しさから、
フェズブルーとも呼ばれているとか。

旅の始まりじゃなければ、
購入したかもしれなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿