2010年8月6日金曜日

黒ウガリ











referendum の結果、
政府側が勝利すれば翌日も休日になる・・・
という随分ケニア的適当な announcement により、
5日も休日です。


自宅待機は4日のみ。
保健事務所が休みでも、
病気に休みはないし、
県病院は年中無休。

少なくても
薬剤部には最小限の人員配置しかなされていないだろうという予測と、
昨日の出来事が心のどこかに引っかかっていた事もあって、出勤することに。

結果、案の定。
「staff only」 の扉を開けたら、そこは戦場・・・pole。


そして、
ケニア人宅でのランチに誘われました。

ケニアの主食は『ウガリ』といって、
トウモロコシの粉から作られます。
このトウモロコシは日本の物とは違う種類、
モチモチとした食感が特徴で甘くないです。

そこで黒ウガリの作り方を教えて頂くことに。
黒ウガリはトウモロコシ粉だけでなく、
キャッサバとサトウキビが混ざっているとか。

ケニアの伝統的な調理方法は炭火。
ケニア人は本当に上手に火を取り扱います。


出来立ての黒ウガリと魚料理を食べながら、
referendum の開票速報を見ていました。

政府高官達のコメントの中で、
「peaceful にこのreferendum を終えられたことを国民に感謝する」
といったものが多い印象が残り、
2007年を繰り返さない、という意志を感じました。

2 件のコメント:

  1. ウガリの調理は出来るようになりましたか?


    腕が筋肉痛になります

    返信削除
  2. 少量なら筋肉痛にならずに済みますよ!!

    でも、1人で作ったことないんですけど・・・(^^;;;

    返信削除