2010年9月3日金曜日

Enzaro村の図書館








Kisumuから車で1時間ほど北に向かって移動した、
小さな小さな村に、とても素敵な図書館がありました。

この村には、日本からの支援で、
Health center が建てられ、
Enzaro jiko という、かまどが作られ、
湧き水を濾過する装置も設置されていて、、、
そういった生活に直接役立つ物の他に、図書館も作られたのでした。

そして、
その一つ一つに村人達がルールを作って大切に使っていました。

図書館には日本の絵本も沢山寄付されていました。
そして、大人にも子供にとっても、
世代を超えて集まることの出来る場所になっているようです。

今では、きちんと本の管理もされていて、
紛失することがなくなったと聞きました。

こんな素敵な空間が、
ケニアの他の地域にもできたらいいなぁと
思いながら、眺めていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿