2010年9月29日水曜日

Pona VCT



先月ふらりと寄ったVCTに、また行ってみました。

壁一面に掲示してあった資料などが少し剥がされていたので、
もしかしたら提案を受け入れて新しい物を作成中なのかもしれません。

VCTのマネージャーからRongo District Hospital での
HIV陽性者に対する医療者側の治療態度について
ショッキングな話を伺いました。

自分がDistrict Hospital で見ている時は、
そんな態度を取っていなかったと思うのですが、
マネージャー曰く、
「それはムズングが見ているからだ」と。

まだまだケニアでは、医療従事者の立場が強く、
患者さんにサービスを提供するという意識は低いのは事実です。
こういった声をどうやって上に伝えるか・・・
どうやって医療従事者の意識改善をするか・・・
なかなか難しい問題だなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿