2010年9月30日木曜日

FGMに関するWS







FGM
Female Genital Mutilation
(女性性器切除)

今でもケニアの部族の中にはFGMをしている部族があります。
traditional practice という一言で表現されてしまうこの行為に
女性の権利や医学的根拠があるとは思えません。

FGMを廃止する方向への世界中からの働きかけがあるにも関わらず、
アフリカ諸国では、依然としてその対応に苦慮しているように感じます。


そんな中、マサイ族の村、Kilgoris に行ってきました。
マサイ族はFGMを行っている部族の1つです。

近年、都市部に住むマサイの人々の中には、
FGMを次世代にさせたくないと考える人もいるようです。
農村部ではまだまだ部族の習慣に固執している人も多いと伺いました。

Kilgoris は山間にある小さな村でしたが、
自分の娘あるいは孫にはFGMをさせたくないと考える女性もいて、
workshop に積極的に参加して知識を得たい・・・とのこと。

今回は女性のためのWSだったこと。
マサイの文化では『性』に関する話題がタブーなこと。
以上の点を踏まえて、男性を会場から締め出し、
女性だけのWSになりました。


WSの中で、
女性達自身から挙げられていたFGMをする理由として

・traditional practice
・sign to be adult
・for hygiene purpose
・ensure marriage ability & hygiene bride price
・when not undergone FGM cannot have child
・it makes childen easy
・clitoris will harm the body
・clitoris is poisonous for men during sex
・gives face of girl about social states

他にもいろいろな意見が挙げられていたかと思いますが、
医学的根拠のない迷信のような理由でFGMを継続しないよう
WSやその他の activity を通じて正しい情報を入手して欲しいと切に思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿