2012年3月8日木曜日

Strike



先週から医療従事者のストライキが行われているそうだ。
ナイロビなど都市部だけかと思ったら、
なんとロンゴでも仕事に来ていないスタッフが多数いると。

MCHや薬剤部は通常通りだったし、
PSCテントもFACESが切り盛りしているので
ストライキの影響は少ないものの、
一般外来は患者もスタッフも本当に僅か。



ニュース番組などで
医療従事者のストライキを支持するかどうか
問いかけるような場面があったが、
日本では考えられない状況に驚くばかり。

早く通常の診療体勢に戻って欲しいものだ。




C/PのDASCOは忙しいので、
なかなか話し合う時間を取れなかったが、
2年間の活動に関してや、
JICAのボランティア事業に対して、
コメントやリクエストを貰った。

DASCOにとっても隊員の受け入れが初めてで、
お互いに試行錯誤をしたわけだが、最後に、

「一緒に働けて、
 自分にも得るものが沢山あったし、
 あなたにとってもそうであったら嬉しい」

と。

本当にもうすぐ引き揚げをすることの
実感がまだ沸かない。

0 件のコメント:

コメントを投稿