2010年7月20日火曜日

Lwala











道なき道を無理矢理
車で進むこと30分弱。

誰かの敷地内じゃないだろうか?
と、思うような場所を通り抜けて、近隣の家屋とは全く趣の違った建物が見えたら、それが Lwala Health Center です。

dispensary とは違って、色々な物が整っている印象で、
access の悪さとは裏腹に、client 数は多いのかもしれません。

Health center level で整理整頓がきちんと出来ていることに
驚きと感動を覚えたのですが、外国人を center 内で見かけたので
NGO か何かが指導・管理しているのかもしれません。

診察室の入り口にもカーテンが取り付けてあって、
client のプライバシーを考慮されている印象でした。

今後、産科の病棟を増設するようで、
Rongo の中で良いサービスを提供する医療機関の
モデル的な center であって欲しいと思いました。

8月には勉強会が開催されます。
車の手配がつくようなら、参加してみたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿