2010年7月25日日曜日

Nyamasare








再び field から。

ひたすら rough road を車で走ること1時間。
集落に辿り着いたかもしれない・・・と思った頃に、
カラフルな建築物が見えたら、そこが Nyamasare。

Nyamasare は県病院から最も遠くにある dispensary の1つです。
(どれが一番遠いのか分かりかねますが)

水道も電気も通っていません。
とはいっても、Nyanza 州の中で水道がある地域はほんの一握り。
私も含めて、人々の生活は雨水頼りです。

その代わり、景色は素晴らしいです。
伝統的な家屋が点在し、人々は農業を営みながら
日々を過ごしているのでしょう。

この dispensary は病棟のベットにもカーテンで仕切りをするなど、
プライバシーに配慮した工夫が見受けられます。
県病院から遠くにあるため、研修や提出物など、
なかなか必要な情報のやり取りが出来ないことが問題でしょうか。

スタッフも敷地内に用意された住居で生活しているとのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿