2011年7月23日土曜日

設置工事



任地ロンゴの電気普及率はまだまだ高くはないものの、
自宅にはセキュリティーライトが何箇所かある。

近所のケニア人宅で、
セキュリティーライトを設置している家はそれ程多くない為、
夜中真っ暗になる中で我家は随分目立つ存在。

そのスイッチが家の中にしかなかったため、
例えば公務や旅行で留守にする時、
ご近所はおろか、道行くケニア人にも
在宅か不在か分かってしまう。


安全対策上、不在が公になるのは良くない・・・
ということから、大家には何度も
セキュリティーライトのスイッチの屋外設置を依頼していた。

屋外にスイッチがあれば、夜間の警備員が操作できる為、
在・不在に関らず、我家のセキュリティライトが点灯する。

その工事に着手してもらえるまで
随分時間が掛かったが、
このところ近所で空き巣が多発したようで、
さすがに大家も重い腰を上げてくれた。



工事という程の手間も掛からず、
思ったよりも壁の破損も少なく終わり、
無事にセキュリティライトが屋外に設置された。

0 件のコメント:

コメントを投稿