2011年7月25日月曜日

Nyakuru dispensary



JICA の調整員を伴って、
時々同行する NGO の活動先紹介。

最初に向かったのはNyakuru dispensary。

主要幹線道路から未舗装路に入り、
なだらかな山道を登る。



電気はないけれど、水タンクを利用して水の確保。
dispensary にしては規模が大きく、
周辺にある商店も賑わっている様子。

HIV陽性者の家族への勉強会を主催した時に
1度だけ訪れたことがあった。

訪問者もHTCに興味を持ち、
自分のステータスを知ることが大切だと理解したのか、
その時のHTCは長蛇の列だった。

今でもCHWなどを通じて、
差別や偏見をなくすための勉強会をしたり、
血液検査から治療導入に向けた働きかけをしたり、
活発に活動しているよう。



dispensary の敷地の外で、
ママたちに声を掛けられた。

ルオ語で挨拶をすると、みんなに喜ばれる。
こんな時、語彙力をもっと増やしたい…と切に思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿