2011年7月30日土曜日

Moringa

モリンガという植物をご存知だろうか。



巷では「奇跡の木」として扱われ、
地球上で現在までに発見された可食植物の中で、
最もバランスよく豊富な栄養素を含んでいるらしい。
和名?ワサビノキ

モリンガを栽培しているお宅を
訪問する機会があった。

種を頂いたところ、
甘さと苦さとが相俟った味で不味くはない。



その後、
水を飲むと、飲んだ水が甘く感じられ
味覚の変化がとても不思議だった。


引率者のNGOスタッフは、
今後、このモリンガを利用した、
HIV陽性者グループの栄養強化に繋げたいらしい。

乾燥に強く寒さに弱い特性から、
ケニアでの栽培は容易と考えられる。

種を分けて頂いたので、
試しに栽培してみようかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿