2011年10月5日水曜日

おにぎり



朝夕挨拶を交わす、野菜売りの女性。

買い物をする時以外でも、
何気ない一言でいつもニコニコしていて
可愛らしいケニアンママだ。

たまたま通りがかった時間が
昼前だったせいか、

「昼食は何を食べるんだ?」

と聞いてきた。
職場でもよくある事だが、
外国人が何を食べているのか気になるようだ。

「今日は米だよ」

特別な事でもないので、そんな風に答えたところ、
ケニアンママは「食べてみたいから持って来て」と。


米だけ持っていくのも芸がないので、
おにぎりにしてみた。

少しだけ残っていた『ちりめん山椒』を加え、
隊員が聞いたら贅沢だと怒られそうだと思いつつ、
和風にこだわって醤油もたらす。

任地はヴィクトリア湖から近い為、
魚に抵抗がないのも、ちりめんを使った理由。


さて。

本当に持ってくるとは思っていなかったか、
おにぎりを差し出した時、
ケニアンママは目を真丸にしていた。

そして、躊躇せずに食べて見せた。

どんな反応をするのか心配ではあった。
ケニア人は食事に関しては保守的で、
新しいものをあまり口にしない。

そんな訳で、予想に反して

「美味しい」

と言って貰えたことは、素直に嬉しかった。
本音かどうかは分からないが。


今度は職場の同僚達にも、
おにぎりを食べさせてみようかと、ふと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿