2011年10月17日月曜日

白と黒



Study tour で早めに帰宅する人達を見送った時、
普段は canopy(林冠)にいて、
なかなか姿を捉えることのできないサイチョウが
目の前に佇んでいた。

嘴の大きな方がオス、
目の周りがうっすらピンクなのがメスだそうだ。

散策中にその特徴的な鳴き声や
飛び立つ時の賑やかな羽音を聞く事はあっても、
間近で見るのは初めてで、暫く見とれていた。


カカメガの森の中で不思議に思う事の1つが
体の大きな動物の色が白と黒であること。

このサイチョウもそうだし、
白黒コロブスという猿も名前の通り白と黒。

森の中では目立つ色彩のはずだが、
肉食動物などの天敵がいないためなのか
不自由はしていないのだろう。


白と黒に思いを馳せていると、
昔、旅行先で手相を見てくれた占い師が、
「あなたのラッキーカラーは白と黒よ」
と言っていたことを、ふと思い出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿