2011年5月20日金曜日

5S

5S と言われてピンと来るだろうか?

整理  Tidiness
整頓  Orderliness
清掃  Cleanlinss
清潔  Standerdization
躾    Discipline

の日本語の頭文字を取って、5S なのである。


日本では、
本当にごく当たり前のことのように行われていることだが、
日本以外の国ではなかなか周知されていない。

ところが、である。

県病院に入っているNGOの1つ、FACES の、
患者カルテ管理部門の女の子達は
きちんと管理整頓させている。



カルテナンバー順に並べられ、
治療脱落した患者も把握しているとのこと。

きちんとできる人もいるんだと、
なんだか嬉しくなった。



新しいキャビネットが導入されていることから、
PSC 建設に併せて、データ管理にも力を入れることにしたのだと
勝手に解釈しているけれど・・・。

何よりも、
カルテ置き場が綺麗になったと大騒ぎする私に
女の子達が喜んでいろいろ開けて見せてくれたのが印象的。

単調で根気の要る仕事だからこそ、
みんなに出来栄えを知らせたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿