2011年5月6日金曜日

Dispensary 訪問

タイタ県の全ての Dispensary が、
今回訪問した施設のようかどうかは分からない。

が、驚いたのは、
施設内の整理整頓清掃が行き届いていること。


また、入院病棟にしても
光彩がきちんと入るように工夫されていて、
明るく閉塞感のない部屋なこと。



清潔で明るい病室なら患者さんも
「入院したい・・・」
「出産したい・・・」
と思うに違いない。


Notice Board も活用されていて、
今この Dispensary でどのくらいの人口をカバーしているのか、
何人 CHW がいるのか、
予防接種を何人受けたのか・・・等々
一目瞭然で分かるようになっている。





ロンゴにもあるのかもしれないが、
今まで見たこともないのか、
気がつかなかっただけなのか、
任地に帰ったら検証したいと思った。

住民が自分達の健康状況を知る手がかりが
こんな風に表示されているのは大切なことだと思う。



Dispensary 内も余分なものがなく整理されている。

CHW 達が医療スタッフと一緒に
Dispensary 内の清掃を定期的にしているのだそうだ。



コミュニティーと医療機関の連携が
うまく取れているからこそなのではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿