2011年5月28日土曜日

エイズ対策出張講座



同期の配属先である、
ゲタスル更生院にて。

訪問は2回目。
とは言っても、3ヶ月毎に子供達が入れ替わるので、
前回とは子供達の雰囲気も少し違う。

挨拶・自己紹介に続き、
子供達が毎朝歌っている歌があるというので
歌ってもらってお互いの緊張を解す。



WS 前の meeting で、
現在更生院内で問題になっていることとして、
子供同士の sodomy があげられ、
そのリスクについての言及は避けられないかなと。

・HIVとAIDSの違い
・感染経路
・感染予防

予定していたプログラムの中でも、
今回は感染経路に重点を置いて進行。

みんな真剣に集中して取り組んでくれて、
HIV/AIDSが他人事ではない・・・
ということを感じてくれたんじゃないかと思いたい。



午後からは、
大きな子のグループはパフォーマンス、
小さな子のグループはプライベートパートソングに
それぞれ分かれて練習。



自分の担当は小さい子達。
一生懸命歌って踊って・・・とても可愛い。



最後にそれぞれ発表。
大きい子達のグループに負けないくらい
元気いっぱいに発表できて、弾けるような笑顔。

大きい子達は自分達で
歌・ダンス・ドラマ・ポエムのどれかを考えて
少ない時間で練習して発表だったので、
大変だったかもしれないが、
みんな最後はうまくまとめていた。

改めてケニア人はパフォーマンスが上手だと思った。



今回のWSでは、同期だけでなく、
他の更生院の隊員も応援に来てくれた。

楽しい1日に感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿