2011年5月6日金曜日

CU meeting



CU と言うのは、CHW から構成されていて
CHW は6~7のそれぞれの村の代表である。

州病院
県病院
ヘルスセンター
診療所

という順で、
Health Faciity の規模が小さくなるが
その一番下に CHW が置かれている。

とは言っても、CHW は医療従事者ではなく、
昔で言うところの『生改さん(生活改良普及員)』。

CU では meetig も定期的に行われていて、
CU で決まったこと、県のオフィサーに言われたことなどを
各村に持ち帰り、集会で情報の共有をすることになる。


今回訪れた CU は誕生してまだ6ヶ月と
比較的新しい組織だった。

そのせいか、議論も活発に行われ、
ランチも交通費も手当てされないにも関わらず、
9時から15時まで白熱した meeting になった。



専門家が主催するトレーニングが翌週から始まるにあたり、
誰を選出するかなど、それぞれの村で決めてもらうなど、
自主性を尊重しながらすすめられ、
最終的にはみんな笑顔で meeting が終わった。

CS 隊員には、
この CU が allowance 無しで meeting が円満終了している・・・
ということが衝撃だったらしく、いたく感動していた。

任地ロンゴでは果たしてどうなのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿